長期瞑想 体験談

2022年夏、チェンマイ10週間の瞑想に参加

私はどんな瞑想を試しても長続きせず、瞑想は苦手に思っていましたが、そんな私がこの長期瞑想に行こうと決めた理由がいくつかありました。

●ボブさんの瞑想はとても簡単

このパワフルなマントラを使う瞑想は、誰でも深く心地良い「空(くう)」に行くことができます。今まで試したどの瞑想よりも簡単で、努力やスキルは要らない。ここが一番気に入ったところです。

●プログラムがあり、楽しくラクに過ごせる

数日ごとに興味深い講義があり、新しい次のマントラを受け取るなどして、無理なく瞑想が拡大してゆくようにデザインされています。

しかも、参加者の状態を見ながら誰一人取り残すことなく、全体で進めてゆくので更に瞑想が簡単に加速してゆきます。

●最高の環境で人生から休暇をとりたい

自然に囲まれた素敵なホテルの部屋で何日も過ごせる魅力。新鮮でオーガニックなご飯は最高、スタッフの方々は大らかで優しくお世話をしてくれます。日本ではあり得ないランクのお部屋に長期滞在できるのは、物価の安いタイならではでした。

長期瞑想を経験した人達からその素晴らしさを聞いて、人生に一度くらい、思う存分、瞑想に浸ってみるのもいいじゃないかと参加しましたが、行って本当に良かったです。

人生のすべてをお休みし、すべての役割を脱ぎ捨て、静かに自分の内側と共に過ごす。どんな人も一生に一度くらい、あるいは何度か、そのような機会を持つ価値はあると思います。10週間ものあいだ生活を止めるのですからそれなりの準備も必要でしたが、一度決意すると全てが協力してくれているかのように整ってゆきました。

10週間は長いように感じますが、誰でも瞑想を無理なく続けられるようにプログラムが準備されていました。数日ごとに次に進む瞑想マントラをいただいたり、講義が行われたり、人と話す機会もあります。サイレンスの日以外は午前や夜に簡単なヨガやお話の場があり、希望者は参加できました。

また、ホテルは素晴らしい自然に囲まれていて、瞑想状態でゆっくり散歩ができる時間は格別でした。

瞑想もどんどん楽に、深く広がってゆきます。このホテルでは30年以上この長期瞑想を行われてきた素晴らしい瞑想エネルギーで満ちており、そのエネルギーに入った途端、すーっと深い瞑想に引き込まれます。意識が「待ってました」とばかり、自然に瞑想に入ってゆくのです。

日が経つにつれ、時間を意識しなくなり、瞑想体験はどんどん新しく、深く拡大してゆき、やがて時間の感覚が変わり始め、数時間が、数日が、瞬く間に過ぎてゆきました。やがて深い意識状態が「普通」になり、それまでの人生をいかに浅い意識で生きていたかが分かりました。人生で初めて、真のリラックスを体験したからでしょう。

長期瞑想の終わりにさしかかると、帰国後の日常に戻るために瞑想時間を減らしてゆきますが、まるで愛してやまない故郷を離れるような寂しさを感じました。

なによりも最大の変化を知るのは日本に帰り、日常に戻ってからです。一度大きく開いた意識は、決して逆戻りしません。すべてが新しい目で見えます。

心に積もっていた一生分の埃を大掃除したからでしょう。ボブさん曰く、自分の埃プラス家族やご先祖様の埃を大掃除していたそうです。

元々、子どもの頃から奥深くにずっといた大きな自分が背景にしっかりと居る、そんな感覚です。参加者の方も皆さん、目が変わったのが印象的でした。

長期瞑想は素晴らしいです。すべての人に、一生のうちに少なくとも一度は体験してくださいと伝えたいです。